げーむざっき)

げーむざっき

いろんなゲームについて雑多に書くブログ

SV20:コントロールロイヤルで戦ってみた

ら、割とGoodな回り方をしたような気がするけど、プレイングの詰め所がありそうな勝負だったので、振り返ってみたいと思いました。

動画化しようとしたんですけど、動画投稿→携帯電池切れという流れでどこに行ったのかもわからないので、後で動画が上がってたら貼っておきます。

*上がったので貼っておきます

www.nicovideo.jp

割と自分が見るための振り返りなので、見難いのは許してね。

 

こちら:ロイヤル(コントロール) 後攻

デッキは以下の画像の通り(URLはこちら)。

f:id:yueyar:20170124105037p:plain

どこかで拾ったレシピから少し改造したヤツだったと思います。

具体的にはオーディンとか。

 

あいて:ロイヤル(コントロール) 先攻

 

序盤(1PP~3PP)

マリガン

メイド、ファング、オーレリア

  →ファング、オーレリアをチェンジ

     →ツバキ、ノーヴィス

相手は2枚を交換した。

コメント

2/2/2を引きたかったけど、メイドまで戻して2、3と動けないのが怖かった。

結果論としては、2/2/2が来なかったので正解だったっぽい。

 

1ターン目

相手(20):動かず。ハンド4枚

自分(20):旋風刃、フロントガードドロー。動かず。ハンド5枚。

ハンド内訳:メイド、ノーヴィス、ツバキ、旋風刃、フロントガード

コメント

自分のデッキ的に1PPは動けない。相手から出てくるかでデッキタイプをチェック。1/1/2が出てきたらアグロ~ミッド警戒。今回は出てこなかった。引けていないか、コントロール寄りなのか・・・。

 

2ターン目

相手(20):歴戦プレイ。ハンド4枚。

自分(20):オーレリアドロー。メイドプレイ→アルベールサーチ。ハンド6枚。

ハンド内訳:ノーヴィス、ツバキ、旋風刃、フロントガード、オーレリア、アルベール

自場:メイド(1/1)

相場:歴戦(2/2)

コメント

3T、ノーヴィスが見える。4Tの動きナシ。相手3T時点、怖い動きとしてはノーヴィスと歴戦でフェイス。と考え、とりあえずのメイドプレイ。

何のケアも出来てないけど、後でプレイする得もないだろうという脳死

 

 

 

3ターン目

相手(20):歴戦→メイド。エンド。ハンド5枚。

自分(20):ノーヴィスドロー。ノーヴィスプレイ。ノーヴィス→歴戦。ハンド6枚。

ハンド内訳:ノーヴィス、ツバキ、旋風刃、フロントガード、オーレリア、アルベール

コメント

歴戦がフェイスに来なかったところは相手のプレイングの甘さか。

ここで、フェイス寄りのデッキではなく、コントロール寄りのデッキと判断。

歴戦で2体潰され、2PP、3PPとアルベールをサーチしただけの動き。

ただ、相手も3PP動いていないのでセーフ。事故の臭いがし始める。

 

 

 

中盤(4PP~6PP)

4ターン目

相手(20):ユニコプレイ。エンド。ハンド5枚。

自分(20,EP3):オーレリアドロー。ノーヴィスプレイ。ノーヴィス→ユニコ。ハンド6枚。

ハンド内訳:ツバキ、旋風刃、フロントガード、オーレリア、アルベール、オーレリア

コメント

またまた脳死プレイ。盤面残したくない&プレイできるカードがノーヴィスだけ。まぁ相手は4PP、ユニコのみという弱い動きだったので実質4PP同士の交換。進化権を吐かずに処理できたのでOKだと思う。

別択としては進化からフェイスだけど、返しフロフェンで潰されて1/1、2/2、4/1、2/2への明確な回答が私のデッキにはないと判断。上記の動きに。

 

 

 

5ターン目

相手(20,EP2→1):フロフェンプレイ進化。エンド。ハンド5枚。

自分(20,EP3→2):フロガドロー。オーレリアプレイ進化。オーレリア→スティールナイト。ハンド6枚。

ハンド内訳:ツバキ、旋風刃、フロントガード、オーレリア、アルベール、フロントガード

自場:オーレリア(7/6、選択不可)

相場:ナイト、フロフェン(4/5)

コメント

フロフェンへの返しオーレリアはスティールナイトを殴れと何かで見た。なんだっけ。相手は進化権吐くか疾走プレイするかしないと処理できない盤面になる。

 

 

 

6ターン目

相手(20,EP1):旋風刃(対象:フロフェン)プレイ。フロフェン→オーレリア。ハンド5枚。

自分(20,EP2):オーディンドロー。オーレリアプレイ。ハンド6枚。

ハンド内訳:ツバキ、旋風刃、フロントガード、アルベール、フロントガード、オーディン

自場:オーレリア(2/6)

コメント

することがなかった(真顔)とりあえず守護っとけの精神。相手7PPで大きい疾走はないにせよ、フロガはイヤで、でもアルビダのケアになるからという判断。

 

 

 

終盤(7PP~)

7ターン目

相手(20,EP1→0):アルベールプレイ進化。アルベール→オーレリア。渾身。ハンド4枚。

自分(20,EP2):ジェノドロー。ツバキプレイ。アルベール破壊。ハンド6枚。

ハンド内訳:旋風刃、フロントガード、アルベール、フロントガード、オーディン、ジェノ

自場:ツバキ(潜伏)

コメント

相手のプレミ。渾身→アルベールならナイトが出せていた。結果には響かなかったろうが。また、ここで相手が進化を吐いてくれたので、リソースに差が付き始める。

 

 

 

8ターン目

相手(20→16,EP0):エミリアプレイ、ゲルトハンド。ゲルトプレイ。ハンド4枚。

自分(20,EP2):ブリッツドロー。旋風刃プレイ。ツバキフェイス。ブリッツプレイ。ハンド5枚。

ハンド内訳:フロントガード、アルベール、フロントガード、オーディン、ジェノ

自分場:ツバキ、ブリッツ

コメント

雑プレイ。まぁ旋風刃はこの先使い道がなさそうということでプレイした。ブリッツを出す必要はあったか?突進は除去に使いたいカードだと思う。

とはいえ、相手のリソース枯れも見えてきたので盤面を固めたいという判断。

 

 

 

9ターン目

相手(16→13,EP0):ファングプレイ。ファング→ツバキ。ハンド4枚。

自分(20→17,EP2):オーレリアドロー。オーディンでファング消滅。ブリッツフェイスハンド5枚。

ハンド内訳:フロントガード、アルベール、フロントガード、ジェノ、オーレリア

自場:ブリッツ、オーディン

コメント

ちょっと悩んだ。ジェノのみでブリッツ、ナイト、ナイトを作る択とオーディンを出す択。今、気付いた択はオーレリア+ジェノ。フロガをみるならオーディンは残しておくべきだった。プレミ感有。

この当たりから相手のライフが10点に近付きアルベールラインが見えてくる。進化権を残せればリーサル間近と判断。

 

 

 

10ターン目

相手(13,EP0):アルベールプレイ。アルベール→ブリッツ、オーディン。ハンド4枚。

自分(17,EP2→1):アルベールドロー。フロントガードプレイ進化。フロントガード→アルベール。ハンド5枚。

ハンド内訳:アルベール、フロントガード、ジェノ、オーレリア、アルベール

自場:フロントガード(7/5)

コメント

ここも振り返ると悩む。耐える方のプレイングを選択した様子。もう一つの択はアルベールプレイ進化、処理フェイスで13→8にしておく?ただ、自前のハンドでオーレリア出てきたときに潰しが利かなくなるからこの択で正解だったのか?

バハムートのケアはフロガで一応効くからまぁOKか。

 

 

 

11ターン目

相手(13→11,EP0):メイドプレイ。ファングプレイ。ファング→フロガ。ハンド4枚。

自分(17→14,EP1):渾身ドロー。渾身→ファング。ジェノプレイ。ジェノ→メイド。ハンド4枚。

ハンド内訳:アルベール、フロントガード、オーレリア、アルベール

自場:フォートレス、ナイト、ジェノ(エンハ、4/2)

コメント

トップドロー。来なかったらどうしていたかな。メイド放置でジェノでファング特攻か、オーレリアからジェノでファング突進していたと思う。バハケアは無理か。

 

 

 

12ターン目

相手(11→9,EP0):オーレリアプレイ。旋風刃。ハンド3枚。

自分(14,EP1):ブリッツドロー。アルベールプレイ。アルベール→オーレリア×2。ナイト×2フェイス。

ハンド内訳:フロントガード、オーレリア、アルベール、ブリッツ

自場:ナイト×2、アルベール

コメント

10PPでオーレリア旋風刃は強いムーヴですね!?一瞬、肝が冷えた。幸い、ハンドにアルベール2枚だったので、十分処理しきれると判断。1枚で交換できればOKだろうと。なかったらどうしてただろう。まぁとりあえずフロントガードでお茶を濁すか。

 

 

 

13ターン目

相手(9→0,EP0→3→1):オリヴィエプレイ進化。オリヴィエ→アルベール。ハンド3枚。

自分(14,EP1→0):オーディンドロー。アルベールプレイ進化フェイス×2

コメント

ここで終わりとなりました。

 

 

 

振り返ってみて

相手の事故気味&プレミに救われた感じ強いか。やってるときはいい回転って思ったんだけどなぁ。

コントロールロイヤルということで、終盤から輝くデッキであり、終盤以降どうプレイするかが、振り返ってみると難しさを感じる。

9、10、11の動きはそれぞれ皆さんどんな択を取られるのか、私、気になります!(チタンダエル)

 

またなにか振り返りたい勝負が見つかったら振り返ってみたいと思います。

どっとはらい