げーむざっき)

げーむざっき

いろんなゲームについて雑多に書くブログ

SV29:環境考察しようとすると毎回途中で飽きる

から、ナーフとかも含めて気になる話題にだけ触ります。個人の雑感です。

 

環境概観

少し使用リーダー比見たんですけどあまり参考にならない感じで…。

勿論、目安としてはありますが、そもそも一部の人のデータであること、ある程度多くのリーダーが活躍していることが原因。

f:id:yueyar:20181023073540j:image

参考値は先週のマスター帯 シャドログの記録。

もう少しロイヤルは見る気がしますしビショップはこんなに見ない気もする。

私はローテ畑の人でエルフ以外使って遊んでます。

 

エルフ

テンポ〜コントロール。茨の損失が大きく絶傑は微妙。とはいえ十分強い印象。派手さはない。

 

ロイヤル

簒奪+アーサーが強くどのデッキにも入りがちな純真を吸えるオクトリスが強い。エンハ、アクセラに有用な効果が多く派手に勝ちきれはしないけど安定性は抜群。

 

ウィッチ

マナリアは少し影が薄く基本的にギガキマ。9〜10Tの守護神は健在。真実の宣告が強く、終盤は宣告と除去札で顔面削り+延命して叩きに行く形。

 

ドラゴン

ランプに原初にアグロ寄りもあるよ。どのデッキにも三投されるガルミーユさん。やってることはシンプルで、力こそパワーなんだなって。

 

ネクロ

アーカス含むミッド。10Tの守護者。ギルネリーゼの噛み合いがヤバい。9T2コス+ギルネリーゼ→10T5枚ドローからフェリグレモリーが宇宙。ミラー死ぬほど苦手。

 

ヴァンパイア

環境初期の覇者。ヴァーナレク可愛い。体力は使い捨て。上手い人が使うと死ぬほど強いんだけど下手な人が使うとそうでもないのが味噌。

 

ビショップ

天狐、セラフ半々。フェリ間違えるからマーウィンはやめてくれ。セラフ負けは今期まだしてない。

 

ネメシス

引ければ最強リーシェナネメシス。ミッドレンジAFもいる。メインプランリーシェナは怖い。

メタられるともー、だめ。

 

環境をメタる

回復、堕天、ダメージ軽減…この辺。

 

回復→全般に対して。特にヴァンプ。20点は簡単でも30点だと厳しいよね?

堕天→ネメシス、ビショップ。含熾天使の剣、浄化の聖弾。

ダメージ軽減→ウィッチ、ヴァンプ、ネメシス。

 

とはいえ、いろんなデッキがグルングルンしててメタを貼るより自分の強い動きを押し付けて、その動きをする上で無理なく入るメタカードを差し込むのが適度かなぁ。

ネクロなら豚とかネメシスなら虚数とか。

 

環境総括とナーフ

相性も割とわかりやすくプレイングでフォローもある程度できるからチンパンジーには難しいゲームになっている。

 

ヴが増えるとロイが増えてロイを狩るネクロとかドラゴンが出てきて…。ウィッチとビショップは関係ないところで9〜10Tでリーサルを決めつつネメシスは人形を、エルフはフェアリーをしこしこ作ってる。

 

爆発力はないけど凄い安定するロイヤルがトップメタな印象なんですよね。ロイヤルの多少で環境が動く印象。でもプレイング難しいんだよ…1枚1枚雑に切れないし。

 

ナーフについては特にないんですよね。調整って意味ではエルフ強化とか。

強いて言えば不穏なる闇の街が手札減らずフラウロスをぽこじゃか出す街になってるのはアレなので1コス?とは思うけどそれはそれで弱すぎる気がして。自傷を2点とかにします?

あと使っててあれだけどオルトロスの墓地3で4点はダメ。1,2,3とか2,スカリンで足りちゃうのダメ。ダメージ下げるかネクロマンス増やすべきだけどそこまで環境で暴れてないから許されそう。