げーむざっき)

げーむざっき

いろんなゲームについて雑多に書くブログ

GO09:NPを自前で調達できる鯖=強い鯖

記事更新の頻度を少し上げていきます。

本日、2回目の更新です。仕事のことを考えたくない現実逃避なのでしばらくしたら更新頻度がまたがくりと落ちる予定です。

 

今日のテーマはタイトルの通り。

NP増加スキルを持つ鯖は強い』という周知の事実を改めて書いていきます。

 

FGOは・・・

いきなり大きなテーマをぶち上げましたが、以下3つが言いたいのです。

  1. 周回ゲーである
  2. じゃんけんゲーである
  3. 宝具ゲーである

 

1. 周回ゲーである

時折、高難易度クエストがきますが、FGOは基本周回ゲーです。

3ケタ単位での周回を求められ、そうなるとある程度の効率化が必要となります。

 

2. じゃんけんゲーである

相性有利をつかないとダメージは半減します。

相性有利をつければ、ダメージは倍増します(除:狂)。

有利をつかないで無理やり倒そうとすると、

倍のダメージを受けながら、4倍の回数殴る必要があります。

 

3. 宝具ゲーである

ここは多少、異論があるかもしれませんが、宝具ゲーでなければここまでNP効率が取沙汰されることもないでしょう。

マーリンはスキルも去ることながら宝具が非常に強いですし、

孔明はなによりそのNP配布スキルで宝具を撃ちやすくすることが強みです。

 

以上のことから、周回速度を高めるためには、

  1. 弱点を突きながら
  2. 宝具をなるべくはやく撃つ

という点が重要になります(高難易度でも宝具の回転率は比較的重要ですしね)。

 

本題:NPを自前で調達できる鯖=強い鯖

*凸カレスコを持っていないことを前提に話していきます(私が持ってないから)

 

100%↑のスキル年頭に入れない場合、宝具は5回が最大回数になります(3T)。

アーラシュとオダチェンで引っ張り出すパターンですね。

入れる場合には8回かな?

凸カレがあればいいのですが、ない場合には全員がNP増加スキル必須となります。

5回宝具が撃てるというのがどういう意味かといえば、今回のイベントを例にすると。

1wave:雑魚3体←全体宝具

2wave:雑魚1体&強敵1体←単体宝具*2 or 全体宝具+単体宝具

3wave:雑魚2体&強敵1体←全体宝具+単体宝具

といった具合で回せますよ。と、いうことです。

 

また、孔明やマーリンを使用する場合には、攻撃宝具の枚数が減り4回になります。

これは現在、私がブラック級を周回する際に使用しているパーティです。

 f:id:yueyar:20180209154701p:image

アーラシュ(宝具)→茨城(宝具+殴り)→新茶(宝具)+セミ様(宝具)

と、いった具合です。新茶もセミ様もスキルで星を食べるので新茶には星出し礼装で18個を確保してもらっています。

 

逆に凸カレなし&自前でNP増加なしだけで組もうと思うと孔明使って3体が限界ですからね。マーリンなら2体20%までです。しかもカレスコが2枚必要です。

あと、30%↑のNP配布があると礼装の幅が広がるのが強いです。

多くの配布礼装は50%+複合効果。

30%↑+マーリン、孔明、エレナ、オジマンの全体配布分である20%で、宝具が撃てます。

20%↑であればカレスコ

25%↑であれば凸虚数

 

また、50%↑の場合には孔明全部をかみ合わせれば0から撃つこともでき、

より高倍率の礼装や黒聖杯と組み合わせることができるのは非常にいい。

 

これらの話は凸カレを持っている方や、ギルを十分に育て上げている方には不要な話ですので、まぁそれはそれでなんですが…。

3回の宝具で3T回れない!!という時は是非手持ちのNP増加スキルもちを見てください。

残ってしまう単体や、群れる雑魚を案外、倒してくれますよ。

 

オマケ:攻撃宝具&NP増加スキル持ち一覧(毎ターン獲得は除く)

  A B C D E F G H
1
クラス 名前 範囲
(NP)
範囲
(宝具)
SLv1 Slv10 備考
2
5 モードレッド 自身 全体 10 30 宝具でNPリチャージ有
3
5 アーサー・ペンドラゴン 自身 全体 20 20  
4
4 ガウェイン 自身 全体 20 20  
5
3 ベティヴィエール 自身 単体 30 30  
6
5 ギルガメッシュ 自身 全体 20 30 スキル強化後
7
5 ニコラ・テスラ 自身 全体 30 50  
8
5 アルジュナ 自身 全体 25 25  
9
5 イシュタル 自身 全体 30 50  
10
5 新宿のアーチャー 自身 単体 30 50 星10個以上必要
11
4 トリスタン 自身 単体 30 50 宝具封印デバフ有
12
4 クロエ・フォン・アインツベルン 自身 単体 30 50  
13
4 エレナ・ブラヴァツキー 全体 全体 10 20  
14
4 アルテラ・ザ・サン(タ) 単体 単体 10 20 配布
15
3 エウリュアレ 自身 単体 18 27 SLv3:20/Slv9:25
16
1 アーラシュ 自身 全体 20 30 宝具後、戦闘不能
17
5 カルナ 自身 全体 25 25  
18
5 アルトリア・ペンドラゴン 自身 全体 30 50  
19
5 エレシュキガル 自身 全体 30 50  
20
4 ジャンヌ・ダルク・サンタ・オルタ・リリィ 自身 全体 20 20 配布
21
4 パールバティ 単体 全体 10 20 自身のNP10%減/宝具全体NP配布
22
4 哪吒 自身 全体 10 20  
23
5 フランシス・ドレイク 自身 全体 30 50  
24
5 オジマンディアス 全体 単体 20 20  
25
5 ケツァルコルトル 自身 単体 20 30  
26
4 アストルフォ 自身 全体 30 50 スキル強化後
27
4 坂田金時 自身 単体 30 50 配布
28
4 モードレッド 自身 全体 20 30  
29
5 レオナルド・ダ・ヴィンチ 自身 全体 30 50  
30
5 玄奘三蔵 自身 単体 50 80  
31
5 ネロ・クラウディウス 自身 全体 30 50  
32
4 ナーサリー・ライム 自身 全体 20 40  
33
4 エレナ・ブラヴァツキー 全体 全体 10 20  
34
4 ニトクリス 自身 全体 60 120  
35
4 オケアノスのキャスター 自身 単体 60 120  
36
3 メディア 自身 単体 80 150  
37
3 クー・フーリン 自身 全体 20 30 スキル強化後
38
3 ヴァン・ホーエンハイムパラケルスス 自身 全体 55 80  
39
2 ウィリアム・シェイクスピア 単体 全体 20 20  
40
5 セミラミス 自身 全体 20 30  
41
4 ステンノ 自身 単体 18 27  
42
4 カーミラ 自身 単体 18 27  
43
4 両儀式 自身 単体 20 30 配布
44
4 アサシン・パライソ 自身 単体 20 30  
45
5 坂田金時 自身 単体 30 50  
46
5 ヴラドⅢ世 自身 単体 20 30  
47
1 スパルタクス 自身 全体 10 30  
48
5 殺生院キアラ 自身 全体 30 50  
49
4 メカエリチャン 自身 単体 10 20 配布
50
5 葛飾北斎 自身 全体 20 30