げーむざっき)

げーむざっき

いろんなゲームについて雑多に書くブログ

GO05:私的編成紹介

Nintendo Switchを購入して、マリオ・オデッセイとSplatoon2ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドも購入して、早速スプラでばかり遊んでいて他2作を積んでいます。

モンスターハンターワールドもβ配信が始まり、未だにクリアしていないペルソナ5とHrizon Zero Dawnもあり、私の世界は積みゲーでできていた。

それもあって(?)最近、ソシャゲのプレイ率が大幅にダウンしています。

 

ただ、そうすると記事更新も滞り、なんとなくですが、FGOについてよく使用しているパーティ編成などについて記載をしていくのも手かなぁと書いてみる次第です。

 

種火周回

f:id:yueyar:20171214105117p:image

後ろ2体は絆とかなんでも適当にいれてください。

フレンド:孔明

マスター礼装:カルデア戦闘服

  • 1wave

スパP、スキル2&3⇒宝具

  • 2wave

オダチェン、スパP⇒フラン

孔明スキル1~3(1はランス)

ランス宝具

  • 3wave

フラン宝具

 

と、いう3T周回です。よくあるだろう編成ですよね。

カレスコ1枚しかないし、弊カルデアには孔明はいません。いません!!

フランとランスの枠はその他全体宝具の狂でも代替可能なので、

絆が上がりきったらそこで切り替えるのが正解でしょうか。

スパPの代用がほしいので他にも低レアで自分でNP回収できる全体宝具狂ください。

 

宝物庫周回

f:id:yueyar:20171214105113p:image

正直、上のパーティでもいけるだろうけど、こちらはフレの縛りなし。

ただし、絆上げの枠は1つに限られます。

 

  • 1wave

スパP、スキル2&3⇒宝具

  • 2wave

オダチェン、スパP⇒マーリン

マーリンスキル1

ランス宝具

  • 3wave

ドレイクスキル3⇒宝具

 

このパーティの利点は、ランスとドレイクが宝具で星を産んでくれるところ。

イベント周回時にも比較的便利に回れます。

つまり周知ではあるのですが、wave1をスパで越えてwave2をランスで越える。

全体宝具の火力だけでは抜けないところでもランスロットや他クリティカルアタッカーの力を使って削りきりましょうということですね。

ちなみに、精霊の加護+幻術で45個くらい星が出ます。

 

 高難易度攻略

f:id:yueyar:20171214102434p:image

こちらは高難易度向けで良く使う編成。

ただ、高難易度とは言え私自身が好きなのがクリティカルPTなので、そこに寄せた編成で遊んでいます。

特に熱砂+2030の組み合わせはヘビーユーズしています。

ただし、最近はマーリン対策で無敵貫通とかキャスター集中狙いAIもあり、

少し難しいところもあるなぁと感じる次第なのですが。Wマーリンは楽しい。

 

(ほぼ)固定枠の話

マーリン:言わずもがな。NP20%配布+攻撃バフ/全体無敵&星/クリティカル強化+バスター強化と何も言うことはありません。固定枠。

マシュ:本体のコストが0な上に、ターゲットコントロールができて、無敵も配れて宝具で攻撃バフが付くとか本当に・・・。正直、スキル使えば仕事するので、星5を3枚編成したいときにはたまに礼装剥いだり星3礼装にして使っています。

ヘラクレス:殿ヘラサイキョー!Fooo!!ただ最近、状態異常でガッツつぶしされることもあるので、そういう高難易度のときには別のにします。

 

割と自由に決めている枠の話

スターティングメンバー候補

殺生院キアラ:高耐久+Arts2枚で騎、術、殺、狂、秤にWeak取れるので良く使っています。特に混合編成では扱いやすく、3騎士が大量に来るところでなければ上手いこと。

ホームズ:Weakは取れませんが、宝具でクリバフ+防御カットできるので便利。攻撃宝具でないことは残念なのですが、全体でないからこそ、思ってもないタイミングで敵を倒してしまう事故が減っていいのではないでしょうか。

主に上記2体が混合編成の場合。

大きい敵が1体だけ・・・とかで来る場合には、クリティカルが強いWeak取れるキャラを適当に引っ張ってきています。

 

 空の枠の話

ここは、上記パーティーの穴埋め的な感じです。

例えば混合編成の高難易度でのWマーリンの場合、騎が厳しくなるため、

単体宝具で騎をほぼ確殺してくれるジャックを採用。

コスト的には星4が適当になるため、自分の宝具で星が産めて、1枚のArtsでもNPをしっかり回収してくれる源頼光(槍)を採用。

継続的な星産みを続けるために、術ギル術マリーを採用。

更なる耐久をその手にするために、パッションリップを採用。

 

などなど。

とにかく強いキャラ、組み合わせると!よりも、

自分の好きなキャラを使うお膳立てをいかにするかというのが弊カルデアの運営方針です。