げーむざっき)

げーむざっき

いろんなゲームについて雑多に書くブログ

GO06:イベントと茨木童子に聖杯を捧げた話

頑張って週に1回は記事を更新したいと思っています。中々できないのですが。

 

冥界のサンタクロース、走ってますか?

箱から出る髄液のおかげで新茶がスキルマにできそうなので頑張っています。

とりあえずあと90週くらい。

 

Twitterの自己紹介ツイートをぶら下げておきます。

 

 

イベントについて

高難易度は比較的余裕を持ってクリアできましたね。フレンドはマーリンでした。

後で書きますが、聖杯を使った茨木を適当に運用してみたら勝てた流れです。

無敵が間に合わなくてマーリンが普通に沈んで、結果的に一番活躍したのはモードレッドだったかもしれない。ちなみにではありますが、槍をひたすらぶった叩いて残ったマーリンと遊んだ形なので、バフは上から叩き潰しました。頭使ってないです。

 

編成はツイッターの画像を参照してください。

wave1

  1. アーラシュブッパ

wave2

  1. 孔明スキル(1は新茶に)
  2. オダチェンマーリン夢幻+幻術
  3. アルテラ星者+飴細工を自分に
  4. 新茶邪智
  5. でかい方にアルテラ宝具+雑魚を倒す(火力が足りなさそうなときは全体強化)

wave3

  1. 英雄作成を新茶
  2. 魔弾の射手、蜘蛛糸
  3. 新茶、新茶宝具、新茶でブッパ

と、いった流れです。鬼門は3wave目で、札の回り具合では倒しきれません。なお、宝具+Busterクリティカルでオルタは死ぬので、アルテラで雑魚を倒しても3T周回可能です。・・・ただ手順が多い。もう1枚礼装が落ちたらまた考えます。

 

あとは配布鯖の育成が終わったので星4育成に入りたいのだけど、何を育成していこうかなぁという感じですね。エレシュキガルは来ません

 

茨木童子に聖杯

私はFFで言えばエリクサーを使えない人種です。FFやったことないですけど。

つまりFGOでもコレまで聖杯を使えたことがありませんでした。

今回のイベントでエレシュキガルがこないので、もう好きなキャラに聖杯つかってやる!と思い、スキルマもできそうだし、ナイチンゲールよりも使い道がありそうだったので、茨木童子にとうとう聖杯をいれました。

ついでにスキルマにしました。宝具レベルは2です・・・。

 

さて、どんな運用になるかというと基本的には高難易度向け。細かい運用は玄人の皆様が散々解説されているので書きませんけど・・・。

  • 高ランク鬼種の魔による火力支援+自己強化
  • 変化による高倍率防御バフによる耐久
  • 仕切り直しによるデバフ解除+回復
  • 羅生門大怨起による高火力+バフ剥がし

と、書いてあることだけで十分、高難易度向けのキャラクターと分かりますね。死ぬときはあっさり死にますけど。

 

さて、次はどのキャラに聖杯を入れようかしら・・・。