げーむざっき)

げーむざっき

いろんなゲームについて雑多に書くブログ

SV30:環境見てたらナーフ発表された話

です。書き切れるかな。

画像は面倒なので放置しますね。

 

エルフ

ユグドラシルが7/2/6→6/2/6に変更。

上方ですね。使わないからわかんないです。ユグドラシル出してすぐ万象出来るようになりますね。

 

ロイヤル

アーサーが7/2/6→8/3/7に変更。

先導者が2/2/2を3体→1/1/2を3体に変更。

割と痛手。アーサーからドラゴンナイツ、レイサム、スカフォに繋ぐ動きが強かったと思うので…。じゃあ7ppなにで繋ぐってなると簒奪の使徒くらいしかおらんのかなぁ。

ただ先導者に関してはレイサム後に4点飛ばせるマンにはなりましたね。除去で言えば6点まで出せるからむしろ入る?入らないか。

 

リスト的には変わらずアーサーを見るでしょうけど、もう少し前よりのリストもあり得るのかな…?

 

ドラゴン

ガルミーユの被ダメ効果がターン1に変更。

これは痛い。6〜9点普通に顔面削ってた動きが出来なくなるのはキツい。…けど、上振れてなければターン1でも変わらない気はする。

ただ、ネクロを凄い縛っていたカードなのでここのパワーバランス的にはかなりきついか。

 

ネクロ

グレモリーのエンハンスが6→7に変更。

そんなにきつくない。上振れムーブが弱くなったくらいでじゃあいつもの動きは?っていったらちょっと動きにくくはなるけど別に。

10t空盤面から20点リーサルは悪戯な霊魂かルリアからしか出来なくなるのでそこは少しきついけど、そもそもギルネリーゼが潜伏できちゃうからじゃあギルネリーゼリーサル目指しますって話で。

進化時ドローは便利だしフランで従僕キープから従僕グレモリーは確かに強かったけどうーん。使ったら変わるのかなぁ。

 

ヴァンプ

フラウロスの直接召喚が3T以降限定に変更。

闇喰らいのコストが7→8に変更。

フラウロスは上振れムーブを抑える形。闇喰らいのコスト増は一裂き+闇喰らいが10tなのはまぁきついけどそもそも8〜9Tリーサルもよくある流れだったのでそこまで大きくは変わらないかな。

プレイングは難しくなりそうですが。

 

ビショップ

ブローディアのコストが8→7に変更。

変わるか…?大ダメージリーサルは9〜10に襲うことが多いから…。まぁ他カードと組み合わせる分には有用ですね、有用。

 

どっとはらい