げーむざっき)

げーむざっき

いろんなゲームについて雑多に書くブログ

SV28:アーカスのパーフェクトさんすう教室

自分のモチベーションを保つための記事になります。

ひっさびさの更新です。

 

BoSにアディショナルカードが加わり、各クラスは以下のような感じに…と、いう雑感と共に大好きなアーカスネクロのことを考える取り組みです。

なお、まともに触っているのはネクロとネメシスのみ。後は相手をした印象です。 

 

 

 

各クラス雑感

エルフ

デッキの大枠は変わらずに。翠嵐タッチのアグロと異形タッチのコルワヴァナラという形でしょうか。異形が普通に疾走として、上手く7枚使えればなお良しないいカード?

一定数はいるものの他クラスのパワーカードに押されてあまり見かけない印象…といってもロイヤルより見ますが。

 

ロイヤル

アディショナルが両方とも既存のデッキタイプにはハマりにくく、前回ナーフと他クラスの強化が向かい風。厳しい戦いかなぁ。

今後、研究が進むことでなにか新しいタイプが開発される可能性はあると思いますが、後1ヶ月ですしこのままでしょうね。

  

ウィッチ

ヴェスパーにより超越が、ミラによりマナリアが強化。暗黒はまだいるのかしら…?

どちらもやりにくい…ですが、人形ネメシス触ってるとどちらも割と勝てるのでまぁ別に…。あと、禁忌が最近どのデッキにも入ってるしまじで強くて本当に嫌い。

 

ドラゴン

終戦のドラグーンもポセイドンも強い。終戦でコスト下げたポセイドン投げたりその後ジャバウォック投げたり、進化と併せてバンバンコスト下がるアジが2体飛んできたり、1回も使ってないゾーイがぽこぽこ飛んできて遅延されてGGとかホント…。

守護裏5/7とかどないせいって言うんですか!って感じ(ロココポーイ) 

 

ネクロ

グレモリーがおかしい。ダヌアはエルフとネメシスには刺さります。

詳細は以下。

 

ヴァンプ

轟雷のベヒーモスは、どちらかというとアンリミアグロ向けのカードでしょうか。5/6/6から3コスト前借りデモンストライク…いや、アグロなら有り。

邪眼の悪魔は良カードですね。序盤の除去に、中盤〜はAoEとして。それでもまだ厳しい印象ですが…。

 

ビショップ

チェキババ軸は増えましたか?まだ1度も戦ったことがありません。天狐は相変わらず。

ペトラはたまに出てきてウッザ!とは思いますけどそこまで。新カードで大きく強化はされていませんが相変わらず天狐はそこいらに見かけますね。

 

ネメシス

案の定、シルヴァククルが強かった。なんならシルヴァしなくても5PPですることないときに便利ですしクムユ進化から盤面空になるように攻撃すれば3点フェイスバーンだしククル進化殴りで7点まで取れるし。

こんな連勝したの初めてってくらい勝てたのが人形ネメシスでした。2/3は後攻だったしなんならシルヴァ引けない試合も半分以上でも勝てるので本当に強いんだなーって。流石トップメタ。

マルドッキオはよくわからないんですけど、デザインはバチクソ好みです。進化フェイスは運頼みですが、共鳴調整から2点飛ばしつつ除去しにくいモンスター置けるのはいいよね。

 

アーカスネクロ雑感

前環境から割と好きで使ってたアーカスネクロなんですが、グレモリーでかなり強くなりました。基本的にはエフェメラとの置き換えになると思うんですが、以下の点で強いと思います。

わかりきっていることでも改めて記載することで、使うタイミングを考えようという試みです。

 

グレモリーエフェメラ比較

エフェメラは5PPが重く、潜伏させておきたいが故に10Tの2コス→フェリ→エフェメラの動き以外では扱いにくさがありました。盤面が狭くなりがちなアーカス後に更に狭くなるという…。

ただアーカス後の動きは除去に攻撃にと八面六臂の大活躍な部分はありますが。

 

さて、翻ってグレモリーは5T以降の隙間での置きやすさが第一の利点になります。

5T屍王進化しつつドローつけたり6T開始時進化殴り破壊復活進化殴り破壊復活グレモリー進化で15点まで除去とかも楽しい(なお実用性)。

 

6Tにフランの従僕やスカルリングから無料で引っ張ってきたフォロワーを進化させる上に残ればラスワドロー追加などなど。

屍病の街で湧き出たゾンビを進化させる動きも強いです。

 

そして一番の違いは8〜9Tに充分バーストダメージを出す力があることだと思います。

 

アーカスのパーフェクトさんすう教室

8,9Tのグレモリバーストはゴースト4体を2〜3コスで産出してグレモリー進化させる13点。

基本的には悪戯な霊魂が必須になります。無駄遣いしてはいけない悪戯な霊魂。便利。

 

フェリエフェメラでは盤面都合もあり8点が最大だったところに+5点は大きいですよね。

 

そんなわけでとても強くなったアーカスネクロ、みんなも一緒に遊ぼうネ!