げーむざっき)

げーむざっき

いろんなゲームについて雑多に書くブログ

MHW01:モンハン新作買ったった

発売から2週間経ったので、軽くプレイした雑感を。

*P2nd〜XX(tri除く)プレイ済

*まだHR解放してない

 

プレイに熱中してスクショはありません。

 

結論

良作

システムが全体的にブラッシュアップされPS4画質になったフィールド、モンスターの質感がいい。レウスを見たときの、あぁー!これこれ!って感じ。

ユーザーフレンドリーな部分も多く、初めてモンハンに触れる方にはオススメできるかと思います。優しくなっており、過去作と比較しても難易度は低めな印象です。

 

具体的に良いところ

  • 武器性能が見やすい
  • 防具がまとまったので剣士とガンナーを切り替え易く、幅広くプレイ出来る
  • (過去作と比較して)画面が綺麗
  • オトモ、テトルー、オトモダチが可愛い(ガシャブー大好き)
  • ソロに優しい
  • 気楽にいきたいモンスターのマルチに入れる
  • キャンプで武器種変えられる、アイテム補充できる

 

具体的に悪いところ

対案を出す意味でも併せて書いていきます。

 

  • 字が小さい

私は32型のテレビでプレイしているんですが、字が小さい。少し離れると見えなくなる。視力自体は悪くないので、やっぱり小さいんだと思います。

美意識的なモノもあるのかもしれませんが実用を害する美意識は欠点です。

せめて文字の拡大モードが欲しい…。

 

  • 痕跡集めが怠い

ストーリーに関わる点であり、そもそも拠点が調査拠点ですから必要なのはわかります。

ただ、上位からは痕跡集めてー、モンスター倒してー、痕跡集めてー…を強制されるのが…。

 

ゲームデザイン的には痕跡を集めてから戦うモンスター=ある程度装備を整えるモンスター

痕跡を集めつつお金を貯めて装備を整えてね!っていうことなのではと思います。

ただ、PSがモノをいうゲーム(一部武器を除く)である以上、ただの手間に感じられます。

せめてもう少しでいいのでゲージ溜まりやすくならないかなぁ(古龍の痕跡集めながら)。

 

  • ロードが長い

いや、これは対案の出しようもないんですけど、ロードが長い。

まぁマップの読み込みとかですげぇ時間かかるのわかりますよ。オブジェクト数も半端ないし。

これに関してはただの文句です。同じクエスト回すならキャンプに戻った方がロード短いです。武器作れませんけどね。

 

  • 調査拠点が地味に使いにくい

集会所を含めてなんですが結局、流通エリアに常駐してたまに武具屋に行くくらいになりません?んで、クエスト出てから飯食う。集会所は使わない。

見てる分にはわちゃわちゃしてていいんですけど、いざ動くとなるといろんなところにいろんなものがあって代替が効かないから怠い!となる。

 

もうちょっと同じことができる場所を増やして欲しいきもちになります。

ハハッ…冗談ですよ!!への殺意がやばい。話長い。

 

  • 有料なのにオン周りが…

有料なのでゆうたは少ない印象ですが、それでも放置がいたりマルチで斬裂ブッパがいたり。

サーバー自体が不安定だったり…。

なんとかしてください!

 

まとめ

わざわざ悪いところを書いているネガキャン記事に見えますよね。

そんなことはないんです、とても楽しいんです。散々ほかのモンハンやってきましたけどとても楽しいです。

他所ではストーリーが邪魔、受付嬢がウザいという話も聞きますけど、私は好きです、ストーリー。受付嬢もたまに呆気にとられますけど、いいキャラしてると思います。

好きなゲームだし、楽しいゲームだからこそ、欠点が目に付きやすい。

からといってプレイをやめるわけではなく、ここがよくなってくれたらもっと快適にプレイできるのになぁ…ということです。なのでゲームバランスや武器種については触れていません。よくわかんないし。全部使うわけでもないし。

 

さぁ!一狩いこうぜ!!