げーむざっき)

げーむざっき

いろんなゲームについて雑多に書くブログ

SV27:メンテナンス延長ですって!?

どうせ仕事でアップデートなんて出来んのだから、メンテ延長されたところで・・・。

べっ、別に悔しくなんてないんだからね!!iOSユーザーにだけ詫びパック配ればいいんだわ!!

自宅にいらっしゃってパソコンで出来る方、Androidの方々がうらやましい・・・。

 

少し時間があるので、新弾デッキのリストを考えてみたいと思います。別に実際に使えそうなリストがほしいなら有名なサイトとか有名なプレイヤーのリストを見てもらえれば十分だと思うので、趣味です。

今の私に出来るのはこんなデッキ作りたいなーって考えることだけなんです!(なおレッドエーテル

そういえば、Fateコラボのカード出ましたけど、、、あれ、あれじゃないですか。大きな声ではいいませんけど、あれ。・・・うん。

 

ゾディ教(ビショップ)

f:id:yueyar:20170928120235p:plain

デッキ詳細|Shadowverse Portal|シャドウバースポータル|Shadowverseのカード一覧&デッキシミュレータ

やっぱりやりたくなるのはこの感じ・・・。

ゾディアック3なのは穢れた聖杯から出てきたサーヴァントを飛ばせば13点の除去or盤面空っぽならフェイスにそれが飛ぶわけでそれが弱いわけはないよね。という判断。

フォロワーは削り気味ですし天界から拾える可能性も考えてはいますが、邪教の権化は2枚にしています。

実際に扱うとなると処理が間に合う気はしませんが、それでもやってみたい気持ちになります。

 

鉄靴を除いたのは、序盤の3除去は優秀とはいえ、盤面を圧迫し、全体1点を読まれやすいことからです。願いを入れていますが、盤面を圧迫しがちなアミュレットデッキですので、手札が使いきれない可能性もありますので、抜いてもOKかと思います。

 

ギガンティックO.T.K(ウィッチ)

f:id:yueyar:20170928124517p:plain

アミュに寄ったデッキの次はスペルに寄ったデッキだぁぁぁぁ!

ギガントキマイラによるOTKです。ルゥを入れたパターンも考えられますが、それよりもフォロワーを徹底的に絞ってコールチェインからの確定サーチを含む6枚体制。

エルフ含め横並びが見受けられる可能性を考えてチェインをピンで挿しています。また、フォロワーのあまりの少なさのためにBBへの対応が取れないため、変成を入れています。んー、ゴレアサも居ますし、デッキ圧縮を兼ねて星見の望遠鏡と魔女の大釜くらいは入れてもいいかもしれないですね。除去が薄くなりますけど。

 

さて、実装前に気にしていたのはロキでスペルブーストの扱いがどうなるか・・・ということ。これはもう、やってみないとですね。

もう1点はモルディカイ、ダークアリスが復活すると扱いはどうなるの?などなどラストワードとの兼ね合いを考えていたんですけど、結局効果の処理順の問題ですよね。

ギガントキマイラの効果処理が一括で行われる場合(=内部処理としてダメージの割り振りを既に終わらせている場合)には、ぶつけ終わった段階で処理が済むでしょうし、順次処理を行う場合には、ラストワードが先に発生するはず・・・まぁこれもやってみて。

 

月末とは言え、Wi-Fi環境じゃないとアップデートかける気にもなりませんし、実際に触ってみるのは夜以降ですね・・・はーぁ。