げーむざっき

いろんなゲームについて雑多に書くブログ

SV26:グランドマスターになれない僕らの強がりを一つ聞いてくれ

マーリン来ません!!!!!

*セイバーオルタ×3、槍オルタ×1は来ました *さよなら諭吉さん・・・(自爆)

 →来ました

 

それはいいんです。また別のFGO記事で弊カルデアの鯖事情と合わせておしらせします。

グランドマスターも遠い未来です。

そもそもMasterに上がるのに1年かかったのに1ヵ月で10000MPも稼げるわけないじゃないですか。BP換算でいけばBiginnerからC3の途中まで・・・は、いけますね。

単純にプレイ時間の問題でした。強がれません。負けてますし。

 

1週間後には星神の伝説(以下、SFL)が出ますね(星辰と聞き間違えてクトゥルフ!?と思ってしまいます)。

毎度恒例のクラス毎に考えつつ、組みたいデッキを考えてみます。

 

エルフ

全体的な印象としてはテンポ強化。従来のOTKルートについては、新緑や対空射撃が。冥府エルフについてはスターリーエルフ、ヴィーナスが。と、それぞれ順当に入るカード幅が増えたように思えます。

 

個人的にはフィトと新緑の加護で、3ターン目からドローをしつつ準備を進めるテンポエルフや、4Tエルプリから、5T0コスフェアリー×2アレアから1コス魔弾を加えて盤面を横に広げつつ除去+バーンを飛ばせるOTKエルフ辺りが組みたいデッキでしょうか。

対空射撃は自然の導きードロー+3点ダメージということで、相手の盤面に選択可能フォロワーがいる必要があり、導きほど簡単に打つことは出来ませんが、従来のリノ以上に導きを雑に使うことが出来そうですし、セルフバウンス系も強化路線と見たくなります。それこそ、リノだけでなく、テンポエルフでダンサーを出し入れしてバフをかけつつ、相手の守護を除去していく動きとしても使えますから・・・。

 

あと、生放送で見てはぁー!と思ったんですけど白狼から象さん引っ張ってロキ→象さんでオールバウンスしつつ守護無視ズドーン強ないですか。盤面空のハンド9からで17点バーストですよ。やりたい(白銀でいいじゃん)。

 

ロイヤル

失礼しました。基本路線は指揮官ロイヤルの強化でしょうか?全体的によくわかりません・・・。

個人的には抜刀術からレオニダスでその後はひたすら疾走を叩き付けたいです。

アルビダ(6点)→アルビダ+クイブレ(10点)→アルビダ+ケンタウロス(11点)→アルベール(16点)

楽しそうじゃないですか?バハムート?知りません。エメラダ?知りません。問題はレオニダスのラストワードが発動できるかという点です。

指揮官ロイヤルの方向で考えると、基本的には円卓で3コス指揮官を呼ぶ形になるかとは思うのですが、その先がよく見えないんですよね。シナジーも薄いし・・・。

もっと上手い皆さんの研究に期待しています。

 

ウィッチ

フォロワー主体で強化されましたかね。あと土。

個人的にはギガントキマイラ。スペルとニュートラルフォロワー、ウィッチフォロワーは ギガントキマイラだけにしてコールチェインと合わせて6枚体勢を整えてフルバーストするデッキが主に組みたいです。GKOTK

ハンド補助の観点からルゥも入れたくなりますが、ルゥを入れると他のスペブが扱いにくくなる点がNG。あとでデッキリスト考えたいと思います。

ただ、モルディカイ、ダークアリスへの効果の扱いがどうなるのか気になりますね。あとはスペルブースト効果はロキで2回目発動したときに残るのか。残らなそうだけど。

 

ドラゴン

…アグロ寄り強化?バーンアグロでしょうか。

ピュートンは面白く、後半手札が枯れてきた頃に低コストを引かなくできるのはありかもですが、それならサタンでいいし、最近のドラゴンそもそも手札潤沢ですよね。闘気と龍巫女ナーフはよ。

むしろウィッチで運用したいんですけど、スターフェニックスは使いがいがありそうですね。

 

ただ、現時点で組みたいと思えるデッキはほぼなしです。

 

ネクロマンサー

ゾディアリスやりたい。ニュートラルですね、はい。こちらもあとでリストを。

アグロ寄りはハテナですが、ヘクターミッドレンジラスワネクロ(ネフティス含)は全体的な強化。

ヘクターにおいてはアンドレアルフスのラスワ追加が輝くでしょうし、コントロール寄りの戦いになるとリュートくんも光りそうです。

ネフティスにおいては出る順番にも依ってしまいますが、トワイライトクイーンでモルディカイが2体出たりカムラが2体ぶち抜いて回復してきたりするのは最高に気持ちいいと思います。478ネフティス。

 

ヴァンパイア

蛇軸が追加になりましたがどうなんでしょう。メデュシアナはオマケと割り切って序盤から盤面を蛇で埋めまくっていくテンポヴァンプの方向性が有効かな?というのが感覚なのですが。 

あとはヨルムンガンドを含めたコントロール寄りのデッキでジワジワと削っていくのもありでしょうか…?

こちらもよくわかりません。テンポヴァンプは組んでみると思います。

 

ビショップ

アミュレット軸への強化がメイン。アイテールは悪さをしそうですね。

やはり組みたいのはゾディアックと邪教の権化を合わせて豊富なドロソで延々とアミュレットを叩き割りながら盤面広げるデッキなんですけどアミュレットと序盤を凌ぐカードの兼ね合いをどう見ていくかがカギですね。

こちらもデッキリストを考えてみたいです。

あとはアイテールでイージスを引きずり出したいですね。10t限定ですけど。

 

ニュートラ

最後です。こちらは単体で面白いカードが揃っています。ニュートラシナジーはなかった。いいね?

さて、単体で評価したいのは以下。

 

終盤のクソ火力に対するミスターフルムーン。イージス死すべし慈悲はない。腐りやすそうなのでメタ意識しての採用ですね。

 

散々触れてるけどゾディアックデーモン。ダークアリスを割ったり邪教を割ったりヨルムンガンド割ったりできて素敵。

 

ファンファーレ2回発動にそれぞれの条件(エンハンス、ネクロマンス、スペルブースト)はどう働くのか。全てはそれによりますがすごく悪用できそうなロキ。

 

でしょうか。楽しみです。

 

総括としての環境予報

エルフ、ウィッチが更に明確なデッドラインとして10Tで絶対殺すデッキができました。

 

そのため、コントロールが息をしなくなります。特にエルフは従来のOTKにおいて更にルートが増える結果です。序盤の除去も豊富になったため、暫くはここが増えるでしょうか。

 

対策しうるデッキとしては横にしっかり並べながら顔面を取りに行くデッキとしてやはりネクロや次点ヴァンプあたりが見られそうです。

 

そうなるとゆっくりと戦える地盤が出来ますのでそこで従来のドラゴンの他、アミュビショ等が見られ、最初の環境にもどるループがあります。

 

昏きヴやアリスのように一強環境になる可能性は一切否定できません。

当たるも八卦当たらぬも八卦と割り切ってみていければと思います。