読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げーむざっき

いろんなゲームについて雑多に書くブログ

SV12:テンポエルフを作ってみた

なんか流行ってるみたいだからネクロを全部全部全部解体してテンポエルフを作ってみた。

流行っているから、強いらしいから・・・というのも勿論あるのだけど、これまでエルフに殆ど触ってこなかったので、されると嫌な動き・強い動きを自分でも確認しておきたいなという気持ちから作ってみたという部分もある。

 

と、いうわけでまずはレシピ晒し。

(一応コード発行URL⇒こちら

f:id:yueyar:20161006113734p:plain

 

生成エーテルは26,350と世間で流行っている29000~30000くらいのレシピと比べるとレジェ一枚分くらい安い。

 

これは風神をエーテルがなかったから採用していない(できない)というのが一因。

風神は進化して5/4/7というスタッツがやっぱり魅力的で、相手の進化への返しで5Tに全体バフ⇒進化から除去して顔面をぶん殴ることが出来る。

 

代用になっていないけど代用として、ブレスフェアリーダンサーを採用。

風神と違って次ターンにバフ残らないというのは正直うーんというところだけど、

導きで戻す⇒もう一回出すという動きで1ターンに限り風神よりもよりバーストを出しやすくしている感じ。

後は多分、基本のテンポエルフとあまり変わらないんじゃないかな?

 

ざっと何回か試しにまわしてみての感想(*B帯のためそこに留意していただけると

 

● 強いと感じるポイント

やっぱりリザでAoEを回避できるのはいい感じ。

現状のAoEとしては、

ニュートラル:エンバレ,ハンプティ

エルフ   :根源

ロイヤル  :なし

ウィッチ  :破砕,(チェイン)

ドラゴン  :灼熱

ネクロ   :嵐

ヴァンプ  :黙示録,デモスト

ビショップ :テミス儀式

・・・と、赤字のものに以外は回避できる。

 

後はやはりティア5Tティアの動きは相手としてはきつい様子がある。

6PPからエンバレして3PPでイヴの除去までこぎつけても50:50の交換な感覚。

進化権吐かせれば美味しい感じ。

 

● やってて辛いポイント

破砕とテミスが刺さる上に、回復やら守護やらが並ぶビショップ。

序盤から軽量級をしっかり展開されて、6Tで祝福のムーブはきつい・・・。

と、いう訳でビショとネクロに勝てないんですけど、どうしたらいいですかね・・・。

 

やっぱりプレイングもなんか難しい。リノ算とかしたこともないし・・・。

翅、確かに強いんだけどタイミングが難しかったり。

サークル⇒2PPor1PP*2⇒エンシェント⇒メイジ⇒ティア⇒シンシアって動ければまぁよくって。

動けない場合にその間に何を挟むか・・・先攻だと進化のタイミングによってまたプレイングはずれていくけど・・・。

もうちょっと色々練習してみろって感じですね。

 

● 総括

何度かまわしてきた最終的な印象は『除去も出来る代わりに難しいロイヤル』。

戦い方が軽量級を並べて、パンプして勝つ・・・ていう基本筋が同じっていうのもある。

 

とりあえずちょいちょいまわしつつ、ルピとエーテルを溜めて改善していきたいですね。

ロックエルフ、完全なコンボエルフとかも組んでみたいなー。

セルフバウンスエルフ!・・・根源帰ってこーい・・・。