読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げーむざっき

いろんなゲームについて雑多に書くブログ

非電01:猿でもわかる人狼ゲーム ルール・陣営編

初めての非電源ゲームだね!

某笑顔動画でのクトゥルフ流行以来、様々なTRPGボードゲームが空前の大流行!!

私としては嬉しい限りです。

 

さて、こういったTRPGボードゲームは電気を使わないゲームとして『非電源ゲーム』と呼ばれます。

初回は道具を使わなくてもできる人狼ゲームを説しようかなと思うよ!

 

人狼ゲームってなに?

人狼』は対話型のゲームで、ある意味全員が敵になります。

後述する村人は人狼を探し出し、処刑、人狼はバレないように村人を喰い殺していきます。

対話の中で嘘をついている人狼を見つけていくゲームです(村人視点

対話の中で嘘をつき、バレないように村人を喰い殺すゲームです(人狼視点

 

どんなルール?

プレイヤーは5人~くらい?

プレイヤーは村人陣営と人狼陣営に分かれて2つのパートを交互に進めていきます。

 

昼時間:

ここでは人狼は村人のふりをしてばれないように立ち回ります。

逆に村人は村に潜む人狼を見つけるために言葉を武器に揺さぶりをかけ怪しい人を見つけていきます。

制限時間が来たら、最も怪しいと思う人に一人1票を投票し、得票数の多かった人が処刑され、夜時間となります。

 

夜時間:

ここでは村人はすることがありません(一部役職を除く)。

夜は人狼の時間です。人狼は人には理解できない遠吠えを使い、その晩食い殺す相手を相談し、決めることが出来ます。さて、どの村人を喰らいましょうか。

狼が村人を食い終わると朝を迎えます。

 

村人ってなに?

とある小さな村に住む住人です。しかしある日、獣に食い荒らされた村人の死体を発見します。

その死体こそ、人狼に喰われたものであり、このまま放置することは村民全員の死を意味します。

そこで村人は多少の犠牲は厭わず、村民同士の話し合いで1日に1人を処刑し、人狼を根絶やしにすることにしました。

貴方の持つ武器はその知恵です。

その知恵を使い、必ずや人狼を根絶やしにしてください。

 

特殊能力:なし

勝利条件:人狼を0体にすること

 

人狼ってなに?

とある小さな村に住む住民…でありながら、夜な夜な人肉を貪る獣です。

ある晩、晩餐に貪った村人の死骸が発見されてしまいました。村民は貴方達を炙り出すために1日に1人を処刑してゆきます。

このままでは貴方達もいずれ根絶やしにされてしまいます。されど空腹には抗えません。

一晩に1人…人を喰らいながら村民のフリをし、そしてその村を食い尽くしたらまた次の村へ向かいましょう。

 

特殊能力:一晩に1人、村民を殺害する

勝利条件:村民を人狼と同じ数まで減らす

 

 

多分…間違いはないはず。

明日は細かい職業を説明します。