げーむざっき)

げーむざっき

いろんなゲームについて雑多に書くブログ

SV07:陽光セラフの可能性

Twitterにてビショップの新カードが発表されました。

 

8コストということは、サタンより早く、デッキコンセプトは似てるのでは。

と、言うことで少しデッキ考察をしました。

Twitterで。

それのまとめです。

❇︎ 2016/09/19時点の情報です。

 

雑感

アザゼルさんと同じですが8PP棒立ちとか怖いわ!!ですね。

ただ、イラストがすごい好みなので使ってあげたいんです…。

 

使い方としては1ターンでリーサルに届かないラインを頑張ってキープする。

前ターンに大型の守護を立てて生き残りにかける。

 

結論

f:id:yueyar:20160919200100p:image

こうなった。

4枚不足の枠は儀式と熾天使です。

新カードである、ハンプティやユニコも検討したいですが、使ってみないとなんとも…。

幸いどちらもシルバーなので試してみたいです。

以下にTwitterの流れに沿って解説。これは私のデッキの組み方の流れそのままです。

 

コンセプト決定と勝ちたい流れ

これは陽光サタンと近いコンセプトで熾天使を軸にすると決まっていました。

したい動きは8Tに熾天使、9ターンにカウント加速で勝利です。

また、おでんがない相手からのコンシードも狙います。

 

鍵になるカード群の選出

まずは勝ち筋の熾天使

そしてそのサーチでプリズムプリースト

カウント加速に教理、治癒の祈り、見習いシスター

この辺でしょう。

 

鍵になるカードとシナジーするカードの選出

ここでいわゆる陽光サタンよりカウント加速が増えました。

そのため対象を増やします。

腐りにくいカウントアミュとして、神域、願い、あとはアグロ対策になる儀式を差しました。

 

カードパワーの高いカードの選出

この辺は既に陽光サタンで研究されているのでそこから選んでいきました。

 

総括

…今見返すと低PP帯うっすい。

マイニュやスネプリ、序盤を凌ぐためのハンプティがやっぱり必要ですね…。

 

ご意見お待ちしております。