げーむざっき)

げーむざっき

いろんなゲームについて雑多に書くブログ

SV04:新カードについて本気出さず考えてみた

いぇーい

なんか色々新カード出たね。

少し考察します。ゆえやーです。

すごく長い記事です。使ってないエルフは無視なんだよ!

ドラゴンもハンドレスと冥府強化ワロスだから!

本当に長いのでたたみます。

 

f:id:yueyar:20160914114008p:image

やっぱりこれはドラゴンで使いたいですよね。

超絶進化ラッシュが出来るようになります。

9PPということでアグロ,フェイスには入りにくいカードになりますが・・・

個人的には陽光サタンの9PPで出したい気持ちがあります。

つまり、15/15守護のサーヴァントとか、10/10疾走守護の魔将を出したいわけで。

まぁ、陽光前提にはなりますが!

 

f:id:yueyar:20160914114112p:image

どのデッキにも入るようで入らないようで・・・どうなんでしょう。

ファンファーレでなんでもぶち壊すということはオーブの上位互換でしょうか。

ニュートラルでどこにでも入る・PPが1安い・消滅)

スタッツは若干下がりますけど・・・。

後攻でモル様の返しで使える!という声を良く聞きますが、それ以外の立ち回りとしては?

あぁ、あとはあれですね、ビショップのカウントアミュを消せるというのも。

 

f:id:yueyar:20160914114235p:image

こちらは盤面に残りやすいカードと合わせるのが吉のカードですよね。

乙姫レイナとかやってみたいですけど、ロイヤルで8PPまで進化権残せるか?笑

後は・・・個人的にはネクロで死の祝福と組み合わせたいです。

 

f:id:yueyar:20160914114221p:image

どのデッキにも入る2/2/2来た・・・。

しかも盤面に残したくないカードなので交換を狙いやすい。

2/2/1とか3/2/2くらいでもよかったと思うんですけど(白目)

 

f:id:yueyar:20160914114320p:image

乙姫への回答には・・・ならないかな。

出てくる守護は1/1/1守護

まぁ3/3/2守護もちということは・・・あれ?6PP乙姫の返しにこれ出して妙策で5枚ドロー?コントロイヤル?

と、いうかまぁ普通に3コスフェンサーの代わりに差したいカードです。

2PP歴戦、3PP白パラ、4PPフロフェン、5PPオーレリア、6PP乙姫って流れ?笑

 

  • コウガクノイチ

f:id:yueyar:20160914115051p:image

ようは7/6/6潜伏ですね。分身の裁定待ちです。

いいカードだと思うんですけど、灼熱とかデモストで焼けちゃうのがなんとも・・・。

 

  • 勇敢なる旗手

f:id:yueyar:20160914114438p:image

もうちょっとなんとかなんなかったの?

御旗ロイヤルを組むときだけ入れます。

 

  • 太陽の巫女・パメラ

f:id:yueyar:20160914114914p:image

つおい。超越に秘術タッチして、使ってみたいです。

リーサル加速したい。・・・ブーストが遅くなりそうなのが難点ではあるけど・・・。

あとはシンプルに秘術ウィッチは強化ですよね。

 

  • 白霜の風

f:id:yueyar:20160914114451p:image

5PP単品バウンスということで、サモンスノーとどう使い分けるか・・・でしょうか。

+2PPと考えるとまぁドローがない代わりにスペブの分だけバウンス対象が広い、サモン虹の輝きですか?・・・強いね。普通に。

え、だって、5PPでバウンスとn/n/3まで除去できるんでしょ?

 

  • デュアルウィッチ・レミラミ

f:id:yueyar:20160914115018p:image

まずコストに対してのスタッツ高いよね?これ。なに?5/6って・・・。

しかも秘術があれば3/3守護出るんでしょ?強い(確信)

 

  • 魔女の雷撃

f:id:yueyar:20160914115016p:image

進化後フォロワーの問題はあるけど、4点まで除去できる3点スペルってだけで便利。

3入る・・・よね、これ。

 

  • ケリドウェン

f:id:yueyar:20160914114526p:image

運命から骸の王とかって話題出てたけど、それは出来ないからー。

・・・まぁ5PPでケルベロスとどっち出す?って話になりはするけど、

4PPから飛び出して使えるカードが割りとあるネクロではいいカードだと思います。

 

  • 死者の帰還

f:id:yueyar:20160914114601p:image

2コスなのが素敵。

4枚目、5枚目のケルベロスとして使っていけそうですよね。

5PPケルベロスから破壊されれば帰還ハウルとか、破壊されなければココミミハウルでいいわけですし、

6PPココミミハウルであれば7PPで帰還ケルベロスとつかって8PP時点でハンドから8点飛び出しますので・・・。

 

  • ブラッディ・メアリー

f:id:yueyar:20160914114626p:image

自傷カードが非常に多いヴァンプにおいてとても有用なカード。

・・・とはいえ、進化時自傷も多く、メアリーと併用するには5+n・・・実用としては7PP以降の動きになります。

コントロールヴァンパイアで除去しながらしっかり盤面を飛ばしていくには便利ですよね。

例えば、一裂は顔面5点or盤面3顔面2のスペルになりますし、ダークサモナーは顔面2点ダメージの2/5/5に化けます。

ディーラーとの併用を~という話もあがっていますが、後半にヴァンプでどれだけライフを残せるか・・・というところも1つ課題でしょうか。

デッキ開発がとても楽しみなカードです。

 

  • 吸血姫・ヴァンピィ

f:id:yueyar:20160914114650p:image

かわいい。てか2/2/2ということで個人的にはナイトメアと差し替えありかなと思ってます。

蝙蝠型のメイン武器になるか?

眷属が2コス1/1×2、2点顔面に化けて群れは4コス、2+盤面蝙蝠まで除去、2点ダメージに化けるのは強い。

後述の古城といかに噛ませるかの勝負な部分もあるのかな?

 

  • 吸血鬼の古城

f:id:yueyar:20160914114703p:image

早速修正入ってる!!

2コスアミュでまぁカウントなくなったから、いかに蝙蝠で盤面を埋めるかを意識することになりますね。

ヴァンピィ+眷属で3埋めつつ2点顔面しながら、エンドに1点飛ばしつつ3点飛ばすので・・・都合6点のフェイスダメージ。4ターン目でいければ美味しいですが、3、4ターンとこれをやるのは少し悠長すぎる気もしますよね・・・。

あとは6PPで一気にこれをやるでしょうか?キーカード多過ぎて引ききれないかな。

うーん、コンボの考え甲斐がある!

 

  • エイラの祈祷

f:id:yueyar:20160914114910p:image

弱いけど・・・悪くもないような・・・うーん。

回復ビショップ?まぁ例えばヒーリングエンジェルが3/3/4に化けますし、修道女は7/6/6に化けます。ルシは8/7/8ですか。

そもそも回復が豊富なので悪くないのかなとは思いますがソモソモ盤面を圧迫し勝ちなビショップでこれは・・・というのが正直なところでしょうか。

 

以上です。